とぶうさぎのブログ とぶブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽と佐世保(不定期大発表会編)

<<   作成日時 : 2005/04/18 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不定期大発表会〜神戸九州、6時間今を考える音楽会〜1組目はASHURAでした。観たいバンドだったので間に合ってほっとした。かっこよかったです。ライブも昔から聴く古き良きビジュアル系な感じで良かったですし。ヘドバンしたかったな・・・。自分の中で外す事の出来ない音楽ジャンルで、その中で育ったので是非話もしてみたかったのですが、何とも近寄り難い・・・。他の方と話していたりして邪魔しては悪いなと次の機会にすることに。こっそりそいうことにしました。2組目THE☆CHUTLESというバンドでここから佐世保のバンドが続いたのでしょうか。THE☆CHUTLESは4人編成のバンドで4匹のねずみが、という世界を持っていて面白かったです。良い音楽が色々身近にあるものです。
3組目は邪鬼というバンド。これはまた男臭い、フライヤーには侍と書いてありましたが。まさに。罪と罰、人間という曲など深いところを歌っていてかっこいいなと思いました。4組目は骸骸69'sというバンドでさすがは69’sなだけにロックでした。見た感じからロックだ。ギターとか一つとっても好きなんだろうなと思います。5組目は佐世保JIVE團というバンドでお洒落な感じ。音楽に詳しくない自分はJIVEというのがどういうものか自分は知らないのです。けれど、きっとこういうものだろうというのを感じさせてくれる。素晴らしい響き。佐世保という感じ。アメリカ文化と上手くミックスされてる佐世保の音楽という感じを受けました。
そして、6組目にブライアンジョンソンが登場。事前に6組目と教えてもらっていてまだまだ先の方だなと思っていましたが、あっという間の6組目。いつの間にという感じ。久しぶりにブライアンジョンソンをゆっくり正面向いて観れて嬉しかったです。ご本人は駄目だったと振り返っていましたが、MTRの問題や仕事も忙しい中でのライブの組み立てでそれでも真ん中でしっかりやっているのを観るとすごいなと思いますし、だからこそ自分は葉山さんに対して尊敬の念も強いのです。BFR15楽しみです。7組目は家出少年という神戸のバンドで嘘つきバービーさんに良い音楽とあと脱ぐと聞いてはいたけれど、本当に聞いたそのままだったので驚いた。かっこよかった。ほんとにあそこまで晒さないと真の表現は出来ないんじゃないか、完成しないのではないかと真剣に思うくらいぐっときた。
8組目はwhy is my shit bloody?という福岡のバンドで、ギターボーカルの坂田さんには先日大変お世話になりました。久しぶりに見るwhy is my shit bloody?でした。演奏に不満が残るらしい坂田さん。良いライブでしたよ。思わずおーと叫んだんですけど聞こえましたか。ライブとしてかなり良いものでした。皆さん終わったあと良かったねと言ってました。自分も豪いすごい人に歌入れをしてもらったものだと改めて思いました。かなり恐縮してしまいました。9組目はハウリングセッタでベースの方が戻ってきてました。7ヶ月ぶりだとか。ライブはやっぱりすごいなと思います。ここも叫ぶ。こう、叫んでいいような空気だったので。毎回非常に熱いライブバンド。いちいちかっこいいというか、一つ一つがかっこいい。ドラムを1つ叩くにしてもベースを弾くにしてもギターを鳴らしたり、歌う声にしても艶がにじみ出ているのです。10組目は僕と機械な仲間達というこの方も神戸から来た方で一人でライブをする形式だったので絶対観たかったバンドの一つでした。音は打ち込みというのをあまり感じさせないで自然な感じで進んでいって勉強になりました。神戸文化というか家出少年と僕と機械の仲間達を観た時にやっぱり音が違うというか、思いつかないなというような音の数々でした。CDを買ったときに少しお話させて頂いたのいたんですが、べろべろに酔ってた。イベントが楽しいという事だろうな。
いよいよ11組目最後の締めは嘘つきバービーが登場。最後にふさわしくどっしり構えていて、音の方もしっかりとしていて何とも凄かった。今回主催者という事で忙しく走り回っていたり受付をしたりというのをよく見て大変そうだなと思ったのですが、ふっ飛ばしてくれました。ライブでの発するパワーは凄かった。横綱だ。お客さんののりも良かった。ばっと前の方が増えたし。やっぱりかっこいいな。またライブに行きたいな。お疲れ様でした。良いライブをありがとうございました。

佐世保への旅は色々と吸収すること多い、有意義なものだった。佐世保万歳。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽と佐世保(不定期大発表会編) とぶうさぎのブログ とぶブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる