とぶうさぎのブログ とぶブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽と佐世保。

<<   作成日時 : 2005/04/18 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月17日(日)嘘つきバービー主催、不定期大発表会〜神戸九州、6時間今を考える音楽会〜を観に佐世保へ行ってきました。6時間、たっぷりだ。それと同時に佐世保にも初上陸。驚いたのは意外と佐世保は遠いということ。驚いたな。長崎市内から快速で約2時間。2時間。この間、福岡までかもめで2時間で行ったな。すごいもんです。一口に長崎といっても広いわ。文字通り体感した。オープン1時でスタート1時30分。佐世保駅到着が1時。余裕を持って出たつもりだったのに。間に合うのか。しかも知らない土地。事前に調べてはいたが、どうやら市民ホールは歴史的建造物らしい。なので、案内ぐらいはあると思っていたが・・・ない。駅前の地図にも・・・ない。甘かった。何とか適当に歩いて見つけたアーケード内コンビニで道を聞く。

「あの、すいません。佐世保市民文化ホールって何処にあるのでしょうか・・・?」
「そんな名前の建物はちょっと分からないです・・・。」と店員。
「(まじすか)」心の声。
「えと、じゃあそんな感じの名前の建物は・・・。」アバウトこの上ない質問。
「いや、ちょっと・・・」と店員。
それはそうだ。こんな質問の仕方はない。
「(困った実に困った)」心の声。

嫌な間。

「(佐世保市民ホールとは一体何なんだ・・・。幻なのか・・・。)」馬鹿この上ない。

「あ、じゃあ佐世保市総合病院はどこですか・・・?」これはいい質問だった。
「あーそれなら分かりますけど。」と店員。
「(え、何で・・その前にある建物のはずなのに・・・)」心の声。
地図を広げて説明を受ける。お世話になりました。
この時点で1時回っている。どうやらアーケードを抜けないといけないらしい。たしか説明の際、言われた。アーケードを抜けるのに20分は掛かると・・・。20分は掛かると。間に合わない。けれど、初めての場所にきょろきょろ。アーケードを歩きながら気が付いたのは外国人多いということ。さすが佐世保だ。何秒かに1回、2回はすれ違うという感じだ。あとは水兵さん。学校の方か。あとは、CD屋さんが多かった気がする。隣同士だったり。建物の二階だったり。楽器を置いている店も結構目に付いた。長崎市の方よりよっぽど多かった気がする。覗いてみたかったな。しかし、アーケードが長かったな。なかなか抜けられない。ほんとに15分か20分かかった気がする。しかも暑い。目印のパチンコ屋も通り過ぎ、病院らしきものが見えてきた。あとはその前・・・自分はここで前=道路を挟んで向こう側と思っていたので横断歩道を渡る。はっきり行って目立った建物といったら寺しか見えなかったが、疑問も抱かず渡りきる。その時何か気配を感じた。道の向こうから。振り向くとブライアンジョンソンの葉山さんがいるではないか。よく見ると病院の隣に写真で見た建物が。あれか市民ホール。信号はまだ青。急いで走る。前というか、隣だと思うのだが、やっぱ前。そんな感じの方向を向いているんだもの。渡りきった恥ずかしさもあって暑い。今から始まるらしく、ぎりぎりだったらしい。

不定期大発表会編に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽と佐世保。 とぶうさぎのブログ とぶブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる